メンタルヘルス

2020.11.30

うつ病の初期症状|メンタルヘルス

今回は「うつ病の初期症状」についてお話します。
労災は働く人なら必ず知ってくべき制度です。業務上で起きたケガや疾病を保証してくれます。2019年度の労災申請をした人は2060人で、そのうち労災認定された人は509人でした。これはいずれも過去最多の人数です。また、労災認定を受けた精神障害の原因として最も多く見られたのは、嫌がらせやいじめ、暴行といったパワーハラスメントによるものでした。

精神障害で労災認定を受ける基準は次の通りです。

1.認定基準の対象となる精神障害を発病をしていること(行動障害、統合失調症、気分障害、神経症性障害、パーソナリティ障害など)
2.認定基準の対象となる精神障害の発病前おおむね6か月前に、業務による強い心理的負荷が認められること(心理的負荷の強度は、主観的にどう受け止められたかではなく、同種の労働者が一般的にどう受け止めるかという観点から評価する。業務による具体的な出来事があり、その出来事とそのあとの状況が労働者に強い心理的負荷を与えたことをいう)
3.業務以外の心理的負荷や個体側要因により発病したとは認められないこと

精神障害はどのようにして発症するのでしょうか。

精神障害が発症するきっかけは様々です。その人自身の物事に対する考え方や生活環境、日常生活において発症したストレスなどが複雑に絡み合って引き起こされるものと考えられています。発症した精神障害が労災認定されるのは、その発症が仕事による強いストレスによるものと判断できる場合になります。


引用元:厚生労働省「労災認定の精神障害」

精神障害の早期発見と早期治療は重要です!

業務による心理的負荷やパワーハラスメントにより、精神障害を発症させることはあってはならないことです。仕事量や環境を整えたり、パワーハラスメントの防止に努めることは会社の義務です。しかし、万が一精神障害が発症してしまった場合、周囲の"気づき"が早期発見、早期治療の鍵を握っています。それは、精神障害は本人からも気づきにくいという特徴があるからです。精神障害を抱えたまま働き続けることは、本人にとっても非常に苦しいことですし、仕事上でのミスにも繋がります。そして、病気のせいにも関わらず、本人のせいにされてしまうこともあるのです。

最も多い精神障害は"気分障害"です。

メディアや本で精神障害が詳しく紹介されるようになり、精神障害と診断される人も年々増えています。その中でも特に多い精神障害は“気分障害(うつ病)”です。

うつ病の方にはどのような症状や特徴が見られるのでしょうか。今回は、特に初期症状に診られる下の図に示した点に着目して、紹介したいと思います。

客観的にみれば、まったく本人のせいではないことでも「自分のせいだ」と思い込み、自分を責めます。些細なミスでも、取り返しのつかないミスのように感じて、自分は役に立たない人間だと思い、そのような自分がまた嫌になります。自己評価が下がり、慰めや励ましでは回復できないほどです。この時の自己評価は大きなマイナスになっているのです。自分に絶望し、自分の行為、思考を否定し、自分の存在そのものも否定します。

中には気分の症状よりも体の症状が先に表れる人がいます。『睡眠』寝つきが悪くなる、夜中に目が覚める、早朝覚醒、『食欲』食べられない、食欲がわかない、『頭痛』キーンとした鋭い痛み、こめかみを抑えられたように痛い、『倦怠感』座ったまま動けない、異常にだるくて手も足も動かせない、『耳鳴り』耳がふさがった感じ、『めまい』ふらふらする、『痛み』体のどこかがいつも痛い、このような症状が見られます。

「不安」が元となり閉じこもる、泣く、イライラする、衝動的になる等、情緒が不安定になる人もいます。

低下しているため、死ぬしかないという思いが頭の中をぐるぐる回り、それが極端な思考でおかしいことだと冷静に考えることができません。

 

うつ病の人は否定的で後ろ向きな考えや想いが多く浮かびます。同じことを経験していても人によって捉え方は様々ですが、うつ病の人は合理的ではない、ゆがみのある捉え方をします。「弱いからだ!!」と攻めると、自分を非常に攻めている当事者に追い打ちをかけることになります。この思考パターンは、本人が弱いからではなく病気のためです。注意しましょう!

最後に

うつ病は心の病気であるために、気がつきにくい病気です。体の病気にとって早期発見、早期治療が重要であり、そのために健康診断を受けるように、心の病気にも同じことが言えます。ストレスチェックはその手段の一つです。ストレスチェックも定期的に確認してみてくださいね。

参考文献:大野裕(2011)「うつ病の人の気持ちがわかる本」講談社

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

最近のエントリー