メンタルヘルス

2021.01.18

自尊感情とは何か|メンタルヘルス

自尊感情とはポジティブ思考とは異なります。自尊感情とは自己肯定感と言い換えることができるように、「ありのままの自分を受け入れる感情」のことです。自尊感情が低い場合、失敗したり、怒られたりすると、ひどく落ち込み、次に向かうことが困難です。一方で、自尊感情が高い場合には、失敗したとしても、うまくできなかった自分の行動は反省し、落ち込んだとしてもそのような自身を受け止め慰めながら、次に向かっていくことができます。このように自尊感情があるということは、社会で生きるにおいて大切なことです。

自尊感情は①基本的自尊感情②社会的自尊感情の2つの要素から成り立っています。

①基本的自尊感情
・体験と感情を共有することの繰り返しで形成される。
・比較を伴わない、絶対的で無条件の自尊感情

②社会的自尊感情
・人から認められることによって膨らむ
・他者との比較による優劣で変化する自尊感情

子どもの時に親によって自尊感情を育ててもらえた人は、学校や部活、会社などの社会に出て成功体験を積み重ねれば、健全に自尊感情は育まれていきます。しかし、大人になってからでは難しいということではありません。大人になってからでも「自分と共にいて、ありのままを認めていく」ことはできます。大人であれば自分自身で育てるということになります。一つ重要なポイントは「幸せを感じていること」です。幸福と成功は関連があることが心理学の研究で分かっています。これを「ハピネスアドバンテージ(幸福優位性)」といい、より分かりやすくいうと「幸せでいることが優位に働く」という現象です。

「幸せを感じていること」と言っても常にポジティブである必要はありません。毎日の生活の中で、苦しいことや悲しいこともあるでしょう。その気持ちにフタをして、何でもかんでも無理やりポジティブに捉えようとすることはありません。自分の気持ちに嘘をついて、捻じ曲げていくことは、自分を否定することですから、自尊感情とは正反対のこととなります。ポジティブ思考な自分だけを受け入れるのではなく、ネガティブ思考な自分までも受け止めることが自尊感情です。究極的には、ありのままを受け入れることができない自分自身も許してあげましょう。

これまでの心理学は「精神疾患はなぜ起こるのか?どうすれば治るのか?」と原因と対処の研究が多く行われてきました。今でもストレス緩和の研究やうつ病への対処の研究は多く行われており、いわゆる「人の心にとって悪いものは何か」ということが一つの大きなテーマとしてありました。しかし、1998年マーティン・セリグマンというアメリカの心理学者によって、新たな視点が取り入れられました。それが「ポジティブ心理学」という人間の潜在能力と可能性に光を当てた学問です。

「自尊感情が低いから自分は幸せになれない」と感じている人がいます。また、自分だけが幸せになることに罪悪感を抱く人もいます。しかし、そのような思いになる必要な全くありません。ハーバード大学の1万2000人に30年間調査した研究によると、『一人が幸せだと、その人が普段接している家族や友人、職場の人の幸福度は15%UPし、さらにその「友人の友人」の幸福度は10%UP、さらに「友人の友人の友人」の幸福度は6%UPすること』が明らかとなっています。あなたの幸せは誰かに寄与することができ、あなたの幸せに負い目を感じることはありません。むしろ、幸せになることはすべての人の権利であり、義務であると言えるでしょう。

カリフォルニア大学の博士の研究によると、幸福を決定づける要素には①遺伝的なもの②環境③考え方や行動で決まるもので構成されることが明らかとなっています。その割合を下に図に示します。ここで注目したいのは②環境要因の割合の少なさです。多くの人が幸せにとって占めているのは「裕福さ」といった環境の要因が大きいと考えていますが、幸福度においてはわずか1割しか寄与していないことがわかります。そして注目すべきなのは幸福度の4割を占める、自分自身で変えることのできる③考え方や行動で決まるもの要因です。

③考え方や行動によるもの
・人間関係を大切にする
・誰に対しても「ありがとう」を伝える
・小さな親切でも積極的に行う
・運動の習慣がある
・人生の夢や目標に一生懸命
・苦悩や困難に直面しても「ポジティブを増やす行動を忘れない」

※ポジティブを増やす行動
いいこと日記をつける、感謝する、瞑想する、親切にする、運動する、自然と触れ合う、深呼吸するなどが挙げられます。

ぜひゆっくり静かに時間が取れる時に考えてみてください。
あなたの自尊感情(「ありのまま受け入れられる」自尊感情と「私はできる」と思える自尊感情)は100%が最高だとすると何%でしょうか?あなたに「自尊感情」とはなんでしょうか?このままの自分でいいと感じられた時はどんな時でしたか?幸せになることを自分に許可できますか?あと5%、自分を許してあげるためには、どうしたらいいですか?幸せにしたい人はいますか?

【参考文献】
成瀬まゆみ・前山三都里(2020)「自己肯定感を高めるハーバード式ポジティブ心理学」宝島社

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