メンタルヘルス

2021.04.16

職場の人間関係について~少しでも楽になるために-中小企業編-~

  皆さんは、職場で人間関係のお悩みを、抱えてはいませんか?中小企業は、場所が狭く部署も数が少なかったり、全員で力を合わせる必要もあり、中小企業なりの複雑なお悩みが、あるのではないかなと思っています。

この記事では、そんな皆さんのお悩みに寄り添いつつ、どうすれば少しでも楽になって、職場の居心地が改善していくのか、ということを、考えさせていただこうと思います。

 今回は、「中小企業編」として、「大企業編」に続く続編ということにさせていただこうと思います。そんな中小企業の中でも「家族経営会社」と「その他の会社」に分けて話していこうと思います。規模が同じでも、この2つは全く異なる性質を持っているからです。

【「家族経営の基本は家族」会社に居づらくなるときもある】

 皆さんは、家族経営の会社というのを目にしたことはありますか?テレビなどで家内工業として紹介されているときもありますよね。社長がトップとして、その下に家族がいる場合、悲しいですが尊重されるのは「家族」のことが多いです。

この「家族のメンバー」と問題が起きた場合、どうしても会社に居づらくなってしまう場合が多いです。ただ、理解のある経営者さんもおり、家族のメンバーであろうと「間違っていることは間違っている」という経営を行っている会社もあります。

【「その他の企業」は、大企業に近いところもある】

 中小企業というのは、同僚の人数が少ないのが特徴です。しかし、同僚の中には、仲良くなれそうな人、仲良くなれなさそうな人どちらもいるでしょう。中小企業で人間関係を円滑にする方法は、「挨拶」や「感謝の言葉」をしっかりと言うことです。

元気な声で「おはようございます!」「お疲れさまでした!」「ありがとうございました!」という人を、悪く思う人はいません。大企業との違いは、部署が少ないことです。

ですから、学生時代の体育会系の部活のように、どんな人とも当たり障りなく接していくのが一番なんですよね。これが得意ではない人もいると思います。でもそれなら、元気の良い挨拶だけでも、続けてみませんか?

   

【職場の人とは職場だけの関係を続けてみてはどうでしょうか】

 中小企業で、関わる人数が少ない分、人付き合いは濃くなりがちです。しかし、できれば、「職場の人とは職場だけで」という、大企業編でもお伝えしたことを実践してみてください。

職場の人との人間関係をプライベートに持ち込むと、結局「24時間仕事をしている状態」になってしまうのです。円滑に仕事をするための最低限のお付き合いは必要かもしれませんが、過剰にコミュニケーションを取るのは控えてみても良いかもしれませんね。

【それでも辛くなってしまったら、精神科医やカウンセリングへ相談しよう】

 自分なりに対応をしていたつもりでも、やはり辛くなってしまう場合はあります。人間、相手はコントロールすることができませんので、知らず知らず、苦しくなっている時があります。

 ここは中小企業の問題点なのですが、産業医の先生がいません。嘱託でいる可能性もありますが、企業にいてくれることはありません。

ですから、少しハードルが高かったとしても、自分で精神科に受診する予定を立てたり、カウンセリングルームに行く予定を立てたりしないといけません。

それは少し勇気のいることかもしれませんが、行ったあと、楽になることができるということを信じて、一歩を踏み出してみてください。

【プライベートなことに踏み込まれたら】

 中小企業ほど、定期的な飲み会や社員旅行を実行していることも多いです。どうしても行きたくない場合は、何かしら理由をつけていかないというのも良いですが、これも仕事のうちだと思って、行ってしまうのもひとつの手です。

行ってみれば意外と楽しいかもしれないですし、他の人たちの新たな一面を見ることができるかもしれません。ただ、自分が立ち入られたくない線はしっかり考えておく。そういったことを踏まえた上で、楽しむのがコツです。

【今はオン/オフはきっちりと分ける時代】

 オン/オフの切り替えは、自分の中できっちり作っておきましょう。会社の出口を出たら、駅に着いたら、車でひとしきり歌ったら、どんなスイッチでも構いません。プライベートの自分、「〇〇社の自分」ではなく、「本名の自分」に戻る時間が必ず必要です。

残業が多くてままならない人もいるかもしれませんが、自分の中に癒しのひとときを持っておくのはとても大事なことです。そして休日は、自分のために取っておく。恋人と過ごす、友達と過ごす、いろいろな過ごし方があるでしょう。

でも、自分が疲れないこと、自分が疲れを癒す相手と一緒に過ごして、英気を養うのが良いでしょう。

   

【まとめ】

 今回は、職場の人間関係-中小企業編-ということでお話をさせていただきました。家族経営の会社、そうではない会社で大きな差があることがわかります。でもどちらであっても、自分のことを最優先する。自分の心と身体を健康に保つことを最優先に考えていきましょう。

カレンダー

«4月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

最近のエントリー