メンタルヘルス

2021.06.28

精神科の薬は危険なの? その2

  「精神科の薬は危険なの? その1」

「パキシル」

 1990年代後半にSSRIという種類のうつ病の薬が登場しました。それまでのうつ病の薬は副作用が多く、症状が改善されても、眠気、便秘、体重増加などの副作用で辛い思いをしました。最も悪い副作用は、効きすぎてうつとは逆の躁状態になることです。SSRIは大きな副作用がない飲みやすい薬である上に、不安症や摂食障害などにも幅広く効果があり高い評判を得ました。実際にSSRIが登場することによって、うつ病による自殺者が世界的に減少するという効果がありました。

 日本ではパキシルという名前のSSRIがたくさん処方されるようになりました。ところが、服用した若い人が情緒不安定になる報告が出るようになりました。一部の若い人や躁うつ病の傾向がある人を軽躁状態にさせる副作用があったのです。中には因果関係がきちんと証明されないまま「パキシルを飲んで自殺者が出た」とまで報道されました。

 さらに、パキシルは急に服用をやめると頭痛などの離脱症状が出る人がいることが分かりました。これらの評判からパキシルは情緒を不安定にさせる薬である上に、病気が治ってもやめられない怖い薬であると評判になりました。

 その後、パキシルのようなSSRIでも、他のうつ病の薬と同様に躁状態になるリスクがあることが認識され、特に24才以下の人と躁うつ病の人へは慎重に投与することが注意勧告されるようになりました。離脱症状に関しては、それが出にくい徐放剤というものが作られるようになり、パキシルに関する一連の問題は解決しました。ところが、パキシルの悪い評判は現在も続いており、飲んではいけない薬の代表としてメディアで紹介され続けています。

 最近では、パキシルの次の世代のSSRIがつくられるようになり、パキシルを新しく処方される人はほとんどいなくなりましたが、継続してパキシルを服用している患者さんはたくさんおり、安全に服用できています。パキシルをはじめとするSSRIはうつ病治療の画期的な薬であることは変わりません。

「妊婦と精神科の薬」

 前回の稿では、サリドマイド薬害について触れました。妊婦がサリドマイドという睡眠薬を飲んでいたことにより死産や障害のある子どもが生まれた事件です。それから妊婦が精神科の薬を服用することが非常に危険である認識が広がりました。極端な場合ですと、病気が治っていなくても、妊婦を希望するならば精神科の薬をやめるべきだ、という方もいます。

 しかし、てんかんの薬などで妊婦が服用してはいけない薬はありますが、うつ病などで服用する薬には概ね胎児への大きな問題はありません。むしろ、妊婦出産でうつ病などが悪化する可能性の方が危険です。したがって、妊婦中も薬を継続して、母体の精神状態を健康的に保つことを優先するようにします。できれば妊婦前に薬を調整してもらい、胎児に影響のない種類と量にして、薬を服用しながら出産するのが好ましいでしょう。

 ただし出産後の母乳に関しては、飲んでいる精神科の薬が母乳にも混入するため、乳児が精神科の薬を微量ですが飲むことになります。そのために人工乳で育てることを医師から勧められることが多いのですが、母乳を飲む方にメリットがあると医師が判断する場合もあります。

「薬の材料」

 最後になりますが、薬は何から作られているか知っていますか?

 天然の植物などを材料とするものもありますが、有機物を安全に安く手に入れることから材料として石油が利用されることがあります。石油というと、ドロドロした真っ黒い石油を思い出して、それを口に入れているイメージを持たれる方もいます。そのために、病院で処方される薬は体に悪いから飲んではいけない、と主張する人たちもいます。

 石油が材料であると言っても、石油そのものが薬に入っている訳ではありません。石油から抽出された材料が使われているだけです。材料として天然のものを使うよりも、作業工程が簡単であったり、安く手に入れられる場合は石油から材料を抽出することが優先されます。天然由来でも、石油由来でも、最終的に手に入る材料は全く同じものです。

 コンビニなどで売っている安価なビタミン剤などのサプリメントの中には石油から作られているものが多くあります。しかしパッケージには表記されていませんので知らない方が多いようです。病院の薬は石油からできているから飲んではいけない、と言いながらサプリメントには触れない方がいますがこれは辻褄が合わない話です。

 薬は石油を材料にしているものもありますが、だからといって飲んではいけない、ということはありません。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

最近のエントリー