メンタルヘルス

2021.07.26

ストレスチェックは役に立たない?|自殺を予防したケース

 毎年受検しているストレスチェック、どんな意味があるか疑問を持たれる方もいらっしゃるようです。ストレスは気づかないうちに心に侵入してきます。心の問題は自覚をもつことが難しく、指摘されて初めて気づくことがあります。ストレスチェックはこのような見えないストレスの悪い影響を数字で表してくれます。

⇒【ストレスチェックって意味あるの?

 ここでは、ストレスチェックによってうつ病に気づき、自殺を予防したケースをご紹介したいと思います。(なお本稿はご本人の承諾を受けた上、人物を特定できないように多少の改変をしてご紹介しています。)

【自殺を予防したケース】

 大手メーカーに勤務する30代半ばの女性Aさん。女性管理職を増やすという会社の方針があり、その候補に推薦されました。新しい部署に移り、上司のもとで仕事を覚えながら管理職試験の準備をしました。

 本来Aさんは、技術畑出身であり、人間関係は苦手でグループ内で要領よく立ち回ることができません。面接の練習でも適切な言葉が出ずに黙ってしまいます。昇進試験が近づくにつれ、推薦した上司から圧力がかかるようになりました。

 真面目なAさんは追い詰められるようになり、「こんなにしてもらっているのに情けない」、「自分はダメな人間だ」、会社に迷惑をかけるだけだと自分を責めるようになりました。プライベートでもいつも職場のことが頭から離れず、なかなか眠れなくなりました。朝早く不安感とともに目覚めることもありました。寝不足で朝が辛く、やっとのことで出勤しました。

 ある日の面接練習の時です。上司から「年も年なんだから、昇進したくないなら辞めて結婚したらいいんじゃない?」と言われました。上司はやる気を出させるために言ったのでしょうが、この言葉が心にグサッと刺さりました。

 家に帰って涙が止まりません。「私は会社でも認められず、結婚もできない人間だ」と自分を責め、ついには「生きる価値がない、死んだ方がましだ」と思いました。気がつくとベランダに立って下の道路を見ていました。無意識のうちにベランダから飛び降りようとしていたのです。

その時フッと実家の両親の顔が浮かびました。「実家の両親には心配をかけたくない」という思いで部屋に戻りました。コンビニでお酒を買い、飲んでクラクラしてその勢いで眠りました。それからはお酒に頼る毎日になりました。


 そんな時に年に1度のストレスチェックがありました。結果の通知書には高ストレス者に判定されたので産業医面接を受けるように書かれてありました。このままの生活を続けていては良くないと感じていたAさんは、希望してすぐに産業医面談を受けました。人前で泣いたことのないAさんでしたが、最近の状況を話していると涙が止まらなくなりました。

産業医はそんな様子を見ながら、またストレスチェックでもストレス反応の項目が10点しかないことからメンタルの病気を疑い、治療のために精神科を受診するようにすすめました。

 翌日、Aさんは紹介された精神科を訪ね、うつ病の診断を受け、3ヶ月の休職と通院治療をすすめられました。「昇進試験が数日後にあるのに休職どころでない。会社と上司を裏切るようなとんでもないことになった。」と思い、休職のための診断書を渡されましたが、会社に提出する勇気がありません。しかし、帰りに電車の中で考えました。

「何のための昇進だろう?」このことが頭の中をグルグルと回っていましたが、最終的に「医師が言うように健康を優先しよう」と休職することを決心しました。会社に診断書を提出するとむしろ気持ちはスッキリしました。

 精神科からはお酒に頼らないように睡眠薬、不安薬の薬が処方されました。休職後は自宅でゴロゴロする日々でしたが、徐々に自分を責めることをやめるようになり、管理職は自分に向いていなかったのだとプラスに捉えることができるようになりました。

休職1ヵ月後には睡眠薬なしでも自然な睡眠がとれ、朝は気持ちよく目覚めるようになりました。産業医と面接し、復職のための生活を整えるように訓練を始めました。管理職の話は辞退したこともあり、人事の采配で今の上司と離れるように配置転換してもらうことになりました。

 その後、Aさんは3ヶ月の休職を終え、元気に仕事をしています。順調な経過を経たので、さらに3ヶ月後に通院治療も終了となりました

まとめ

 ストレスチェックがうつ病を発見し、自殺を防いだケースをご紹介しました。心の不調は自分で気づくことが難しく、気づいても職場に言い出しにくいものです。ストレスチェックは気づきを与え、さらに自分から言い出せない時には治療のきっかけをつくってくれます。ストレスチェックを広く利用していきましょう。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最近のエントリー