メンタルヘルス

2022.03.19

パニック発作が起こりやすい場面

 パニック発作は、突然襲ってくる不安と動悸・呼吸困難の発作です。ピークは10分以内に来て、少しずつおさまっていきます。命に支障はありませんが、重症の場合は死ぬほどの恐怖を感じます。

     

 脳には、偏桃体(へんとうたい)という、危険を感じとる警報器に当たる部分があります。長くストレスを受ける状態が続くと、脳が緊張状態をとけなくなってしまい、偏桃体が異常な反応をするようになります。

些細な刺激で警報を鳴らすようになり、自律神経系を通じてパニック発作が出るようになります。このような脳の緊張状態には、セロトニンという神経伝達物質の分泌が関わっています。

 今回は、パニック発作が出やすい場面を紹介します。パニック発作が続く場合は、パニック障害の可能性があります。慢性化すると発作が出る場面を避けるようになり、生活に大きな支障が出てくるようになります。

さらに、うつ病に移行することもあります。特効薬としてセロトニンの分泌を促すSSRIという薬があるので、早めに精神科を受診しましょう。

  

パニック発作が起こりやすい7つの場面

1.乗り物

 パニック発作が最も出やすい場所は満員電車などの乗り物です。時間調整や事故でドアが閉まったまま長時間停車した場合、特急、飛行機などのすぐに降りられない状況が、発作のスイッチになります。ジェットコースターなどの遊園地のアトラクションや電車を待つ駅の行列で起きる人もいます。タクシーなどの自動車は、すぐに降りられるので比較的大丈夫なのですが、長いトンネルで起こる人もいます。

 発作がでる不安から乗り物に乗られなくなる人もいます。このように発作が出ることを予期して不安になることを、予期不安と呼びます。

2.混んでいる店

 客でごった返しているデパート、スーパーも発作が出やすい場所です。レジの列に並んでいても起きることがあります。せっかくの楽しい買い物が、一転して辛い出来事に変ってしまいます。予期不安から買い物にいけなくなる場合があります。

3.緊張する場面

 試験、試合、発表、会議の緊張から発作が出ます。人生の大事なイベントが台無しになってしまうことがあります。スポーツ選手が試合中に発作を起こして、引退に追い詰められることもあります。舞台に立てなくなって引退した有名な歌手もいます。

4.眠れない時

 脳の緊張状態が続くと、寝つきが悪くなり、眠りが浅くて早朝に目覚めやすくなります。翌日に大事な仕事があるとよけいに緊張して眠れなくなり、不安になります。また、早朝に目覚めて、その後も眠れなくても不安になります。こうした不安がスイッチになり発作が出ます。

5.カフェイン、お酒などの刺激物

 コーヒーなどのカフェインの含まれているものや、お酒の飲み過ぎで発作がでることがあります。どちらも脳に刺激を与えることで発作の原因になります。

 お酒は少量ならば不安を抑える力があるのですが、量が増えてくると逆に発作が出やすい状態になります。発作を抑えるためにお酒を飲む人がいますが、どんどん量が増えるようになり、それが発作を誘発する原因にもなるという悪循環に陥ってしまいます。

 なかなか治らなかったパニック障害が、カフェインやお酒をやめたことで改善に向かうこともあります。

                                        

6.体調の変化

 食べ過ぎなどの満腹感や胸やけが発作のスイッチになることがあります。過激な運動をして呼吸や血圧に変化が起きた時、ケガなどの痛みでも同様なことが起こりいます。どれも脳が体調の変化を危険信号と判断して、発作のスイッチが入ってしまうのです。

7.リラックスしている時

 家でのんびりリラックスや入浴している時に、フッと発作のことを思い出し、それが引き金になって発作が起きてしまうことがあります。精神交互作用といって、人は発作を意識しないように努力すると、よけいに発作が頭から離れなくなります。そのために不安がつよくなり、発作のスイッチが入ってしまうのです。

                

最後に

 パニック障害の治療の初めは、発作が出やすい場面を避けることが必要です。治療する中で、薬を飲んでいれば発作が出ない自身がついてきます。それから少しずつ苦手な乗り物に乗ってみるなど、生活を広げて行きましょう。

ただし、最初は電車ならば各駅から初めて、自信がついたら特急に、という感じで少しずつチャレンジしましょう。成功が自信をさらにつよめてくれます。ただし、しばらく乗り物に乗っていなかったのに、突然飛行機に乗ってみるというような無茶は禁物です。

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